家にある残り物で簡単に作りました!

お昼ご飯は手早く、それでもしっかり食べたかったので、家にあるストックのものを使いました。

使ったのは、レトルトのミートソース、業務用スーパーで購入して冷凍保存しておいたとろけるチーズ、残っていた冷やご飯。

冷やご飯を耐熱のグラタン皿にいれ、その上からミートソースを適量かけます。そのうえにチーズを振りかけ、電子レンジのオーブン機能で5~10分。

チーズに焼き色がついてふつふつとするまで焼きます。

これで、簡単ミートドリアの出来上がり、でした。

ホワイトソースや、他のお野菜、ツナやコーンがあればそれを足しても良かったですが生憎色々と切らしていたため、必要最低限の材料で作成しました。

貰い物の夏野菜を活用して、具だくさんカレー!

実家の母や祖父母から、畑で取れた無農薬の野菜をたくさんもらいました。

ピーマン、なすび、トマトなどなど……大量でしたので、我が家で定番となっているカレーを作りたいと思います。

我が家の定番は、合いびき肉と野菜のみじん切りをたっぷり入れたキーマカレー。

野菜は主に玉ねぎ、にんじん、ピーマンを使い、ざっくりとした粗みじんにして食感を残します。

塩コショウで下味をつけたひき肉と野菜をざっと炒めたら、具材がひたひたになるくらいまで水を入れます。

少量のコンソメを入れて煮てから、市販のルー(ひと箱の半分)を入れます。

ケチャップやウスターソースを入れて、味を調え、もう少し煮たら出来上がり!

今回はルーにざく切りのトマトを追加し、なすは厚切りにしてからソテーして、カレーの出来上がりに添えたいと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ