昨日のランチには、何を食べたか

昨日は仕事がたくさん詰まっていて、家で作業をしていたにもかかわらず、まともに昼食を準備する時間と精神的な余裕がなく、最も簡単なものを作りました。本来、外食が嫌いなので。
冷凍庫に保存してあった食パンを取り出して、それにトマトピューレを塗り、その上にスライス・イエローチーズをちぎってのせ、オーブンに入れました。とろけたチーズがトマト味とミックスされて、結構いけます。あとは生のキュウリを立て長に切って添え、インスタントコーヒーを作りました。このコーヒーは、バニラフレーバー付きなので、他のコーヒーと交互ぐらいに煎れて変化を付けるようにしています。

今日の夕食に食べたいものは何か

野菜炒め、ですかね。夏は暑いので、食べるものもインパクトのあるものを食べたいです。冷やし中華でもいいのですが、敢えて暑さにめげないぞという気持ちを表現して、中華風に野菜炒めを作りたいと思います。白いご飯を炊いて、その上に乗せて食べたいですね。
炒める野菜は、人参、玉ねぎは必須ですが、ニンニク一かけらを細かく刻むか絞るかして加えます。その他に青菜や、もやし、じゃがいもを細長く切ったものも入れてしまいます。そうして中国風の深い鉄のフライパンで、オリーブ油をたっぷり温め、高温でさっと炒めて出来上がりです。醤油をかけて食べたいです。

『夏にはつるつる喉越し美味しい冷やしうどん』

家族4人で冷やしうどんを食べました。
冷凍うどんを7玉茹でて、トッピング用に半熟卵を作りました。
熱湯に5分入れて作った半熟卵と、しそを細く切ったもの、長いもをすりおろしたとろろ、大根おろしも用意しました。
なめたけを入れると美味しいので、新しく買ってきたものを開けました。

めんつゆに醤油、生姜を入れて、そこへ半熟卵などのトッピングを全て入れます。
最後にお好みで各自揚げ玉や刻みねぎを入れて食べました。

冷凍うどんを食べ終えたら、残ったつゆにご飯を入れてぶっ掛けご飯にして食べました。
夏の定番ですが、すごく美味しいです。

『木綿豆腐と鰯のつみれのハンバーグ』

今夜は、今朝行ったスーパーで木綿豆腐が3割引きだったので、買って来たそちらを使って美味しいハンバーグを作って食べたいと思っています。
家で作ったしその葉があるのでハンバーグ生地を作ったら最後にそのしそで挟んで焼き上げる予定です。
合わせて、春雨のサラダと、今日が賞味期限のウインナーがあるので、そちらを焼いて食卓に並べます。

ウインナーにあうチューハイも買って来たので、一緒に並べて食べてもらう予定です。
食後はお中元で頂いた桃が食べ頃なので、少し冷蔵後で冷やして、家族みんなで頂きます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ