携帯食品でのランチ

昨日のランチは会社で携帯食品でした。グリコから発売されている「おからだから しっとりチーズケーキ」です。ひと箱の中に小分けで二本、カロリーメイトのような形と大きさのお菓子が入っていました。きちんとチーズケーキの味がしました。
加えて、午後の眠気を防止するために機能性ドリンクも飲みました。「チオビタ」です。眠気に効き目があったかどうかは確かではありませんが、キリっとした味わいと炭酸のおかげで、頭がすっきりしたような気がしました。
最後に口寂しさを紛らわすために飴を二粒舐めました。これが昨日のランチタイムに私が口にしたものの全てです。

美味しいパンが食べたい

恐らく家で食べることになるでしょう。しかし家族で大皿から料理をつまむのではなく、私は私の分だけ作って食べたいと考えています。
今頭に浮かんでいるのはパンです。食パンの上にマヨネーズで土手を作り、卵を落としてトースターで焼いた、通称ラピュタパン。会社からの帰り道、パン屋によってくればベーコンエッグという名前の、美味しいお店のものを食べることはできますが、節約の意味も込めて手作りしたいと考えています。夜は朝ご飯のようなメニューを食べたいのです。大皿料理は食べたくありませんから、自分で用意したいのです。

チョリソーパンと揚げ出し豆腐、沖縄そば

豆腐が残っていたので初めて揚げ出し豆腐を作ってみました。片栗粉をまぶして焼こうとしたら、片栗粉がすぐに固まってしまいゼラチン状になり失敗しました。ひき肉も入れてごまかしましたが、完全に失敗です。味は濃いめで作ったのでまあまあでした。主食がなかったのでインスタントの沖縄そばとパン屋さんのチョリソーパンを食べました。沖縄そばはインスタントながらもしっかりと味があり、美味しいです。最近ハマっています。
チョリソーパンは少しピリ辛ですが、パイ生地の中にチョリソーとトマトソースが入っておりとても美味しかったです。

タコライス

タコライスのもとがあるので、ご飯を炊いてタコライスのもとにチーズをたくさんかけて食べたいです。これは簡単なのでよく作ります。または、じゃがいもにんじん、玉ねぎがあるのでカレーも食べたいです。お肉はこれから買わないとないので、場合によっては別の料理になるかもしれません。
汁物は材料を買わないとできないので、それから考えます。味噌汁かお吸い物か野菜スープを考えています。
最近野菜不足なので、サラダや煮物も食べたいです。ナスがあるので塩漬けにするか素焼きやひき肉と絡めた料理も好きなので挑戦してみたいと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ