卵かけごはん

仕事の休み時間に食堂にて食べた。
生卵を醤油で味付けして溶いたものをご飯にかけたまごかけごはん。中盛サイズ。
卵50円 中盛ご飯130円
ポン酢のかかったもずくにとろろがかかったもの。150円
ポン酢の酸味がしっかりとしていたが、とろろはもずくのぬめりにまじり、あまり存在感がなかった。
ちくわにあおさをまぶした天ぷら。150円
ちくわの天ぷらは作ってから時間がたっているため、やや油がべとっとした部分があり、端はかりっと上がっていた。あおさの香りがはっきりしていたので、粉末の安いものをしようしてはいない。ちくわも肉厚でしっかりとした食べ応えだった。

ステーキとじゃがいものポタージュ

昨日特売のステーキ肉を購入。じゃがいもも安かったため購入。
ステーキ肉にはすでに穴が空き、叩いてあったが、生たまねぎと一緒に肉がやわらかくなるように寝かせる。
ポタージュも自宅で調理。具はじゃがいもと玉ねぎのみ。
付け合わせにニンジンのグラッセ、ブロッコリーを湯通ししたもの、トウモロコシの輪切り、ベイクドポテトをつくる。
ご飯はガーリックライス。
バターとみじん切りした玉ねぎでいためて、粉末ガーリックをまぶしたもの。
カロリーが多いので小盛にし、付け合わせも少なめにしステーキから脂身を取り除く。

ハンバーガーショップでテイクアウト

午前中に買い物に出た際、ショッピングセンター内にあるハンバーガーショップ(フレッシュネスバーガー)のポスターが目に入り、限定メニューのガパオバーガーというものが気になったため、それを購入することにしました。
その時点で昼食には少し早い時間だったため、店内で食べずに持ち帰りに決めました。
ドリンクのついたセットメニューと少しだけ迷ったのですが、持ち帰りなので、飲み物は自宅で調達することにし、
単品でガパオバーガーとサイドメニューのオニオンリングを注文しました。

まだ何も決めていないので、これから冷蔵庫の中身と相談

今のところまったく何も思いつきません。
冷蔵庫の中の在庫を確認し、場合によっては買い物に出る必要があるのですが、天気が崩れて来るとのことでもあるので
外出自体もどうしようかと迷っている所です。
また、このところ暑くて火を使う料理を敬遠していましたが、今日は現時点ではすこし涼しい気がするので、
もしこのまま夕方になってもそんなに暑くないようであれば、最近作っていなかった炒め物や煮物などを準備するのも
よいかもしれないと考えています。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ